1. TOP
  2. ドラクエビルダーズ2一覧
  3. 【ドラクエビルダーズ2】住人あるある
スポンサーリンク
2019.01.27 Sun

【ドラクエビルダーズ2】住人あるある

住人の挙動がよくおかしくなる・・バグやら、特定の条件下で起こるらしい。

たぶん、誰もが「え?何してんのコイツラ?」って思ったことがあると思われ。

思いつくままに書いてみる。

同じ人間系でも朝シャンする歌姫とか、少しルーチンワークが違うのもいるっぽい。

 

・ごはんを持ったまま棒立ちする

→配給系のやつらが迷ってるっぽいので、余計な皿とか排除、ひとまずベル鳴らせば緩和

 

・住人が壁に張り付いてる

→基本ごはんにいきたいけど、いけない系な気がするので径路の確保

 

・誰もいないトイレを待つ

→内部予約制っぽくて、最初に予約されたやつが諸事情により戻ってこれない系・・NPCが移動できるように移動経路確保、ひとまず自分が座って出ると入ってくれる

 

・トイレ、お風呂を複数作っても1つに並んで待つ

→人が多くなると分散しやすいけど、それでも1か所に多く並ぶので1扉で3つ設置できるみんなのトイレなどで少し緩和・・かつ部屋数上限100対策にもなる

 

・なんかよくわからないけど地下でごはんもったまま固まってる

→なんかよくわからないけどレストランとダイニングは1階に設置した方が無難

 

・ゼセルさんが王に付きっ切りになって人間らしい行動をしなくなる

→王をムーンブルク島へ左遷で解決(

 

・ばあさんが王の謁見を何度も繰り返し、あげく自分が謁見終わった直後に「まだかのう」とつぶやく

→許してやる

 

・ばあさんが夜歩きしまくったあげくマッサージ室で寝る

→部屋をあげて

 

・住人の姿が消えて、ベルをならしてもいない

→バグの前触れ、怖いけどセーブロードで戻った

 

・兵士以外の住人が寝ない

→バグの前触れ、セーブロードおすすめだけど、ベル鳴らすことでなんとかなることもあり

 

・気づいたら鶏の代わりにチキンが落ちている

→弱肉強食

 

・色んな収納箱にいれられる

→近いとよくある

 

・住人が階層を間違って棒立ちする

→誰か助けて・・

 

きちんと動けば、吟遊詩人とかも料理してくれるし、いいんだけどなー。

難しいだろうけど、この辺が自然に動いてくれたら作りがいあるんだけどねー。

あと、部屋100個上限とか、収納箱32個上限とかはからっぽ島には少なすぎる・・他の島減らしていいから何とかしてほしいな・・。

径路もNPCが地面から3マスほど空いてないと通れないとか、壁うんぬんが全くわからないので経路シミュレータを内部に実装してほしい・・(´・ω・`)

スポンサーリンク
コメント

* 以下の数式を完成させてください。