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2018.12.13 Thu

【ドラクエビルダーズ2】体験版と1との改善点

ついにドラクエビルダーズ2が12/20に決定してたってことで、よくみると体験版が既に出てました。

ので、体験版をやってみた。

 

感想としては、前回のままでも完成度としてはかなり高かった気がするけど、不便な点などがかなり改善されてた。

 

良かったところとしては以下の点。

・ダッシュができる
 → スタミナ性でダッシュするとスタミナが減り続け、なくなると通常速度に。
   スタミナは通常移動でも回復。

・水中に落ちても即死しない
 → スタミナが徐々に減って、なくなるとHPが徐々に減る。

・死んでもアイテムばらまかない?
 → 序盤だけかも?

・ブロックを運ぶことができる
 → 壊して置きなおさなくてもよい。これはかなり楽。

・ブロックを置くとき下向かなくても、下が空いてたらそっちに置いてくれる
 → 空中に置けませんエラーラッシュ回避・・!これも地味に良い。

・階段をスムーズにのぼれる
 → ちょっと感動。

・ハンマーは武器ではなく補助的なものになった
 → 武器を切り替えなくて済む。非常に楽。

・仲間が優秀
 → 仲間のシドーはオートで動く。装備などもさせることが可能。
   収集していたら同じものを探して勝手に拾いに行ってくれる。

・生産時に数量指定できる
 → これはむしろ前回から対応しておいてもらいたかったところ・・改善されてよかった。

・複数のミッションを会話で依頼されて、再度話すとイラストで項目を選んで聞ける
 → Aボタン連打不要・・!

 

気になった点は以下。

・ミッション達成の演出が長くて飛ばせない
 → 長いって言っても大した長さじゃないけど、序盤は頻繁に出るので少し気になる程度。Aでスキップさせてくれてもいい気がする。

・料理が面倒になった?
 → 焚火でそのまま焼けるようになったものの、1つずつ?で、しかも待ち時間があるので量産が大変。
   恐らく進めていけば、複数できたり、待ち時間がなくなったりするのかなーと思ったり。

 

他にもこの辺を見るとかなり改善されている様子。

水に落ちて死なないのも、水中洞窟があるとか、空飛べるとか、気づかなかったけどモンスターとの接触ダメージもなくなったらしい。

ワープとか、アクセサリー3個装備、所持数999個もかなり良い。

 

今回もだいぶやり込めそうだなーと感じた。期待大。

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