スマホゲームいろいろ整理
やってるゲームが増えてきて大変でござる。
片手間にやってるつもりが、結構時間を食ってる。というより片手間ではない。
複数のゲームを軽めに、軽めに、軽めに・・全部合わせて重め。これはいかん。
そろそろスマホゲームを整理していった方が良い時期がきました。
リアルも結構忙しくなってきたから、時間固定系があるとつらい。
現在:毎日結構 残す率:高
全体的にバランス取れてて不満が少ない。
閃きはなんか取ってつけたような感だけど、ロマサガ感あるし。
何よりロマサガ好き。アカツ〇は嫌い。
微課金でも生きていけそうなのと、ユーザー間で作用するコンテンツがないので気軽。
新スタイルがきてもキャラさえ育てておけば即戦力として使えるのはマッタリユーザーとしてはかなりマル。
ギルド機能きたら怪しいけど。
現在:ほぼ毎日少し 残す率:低
ファイアーエムブレム自体は好きだけど、スーファミまでしか追えてない。
システム的には色々コンテンツ追加したりとかしてるけど、ファイアーエムブレム感が薄い。
石の配布は多いので微課金でも生きていけるけど、結構マンネリとインフレでキャラ集めゲーとして続けてる感。
でもガチャ引く前から属性運必要なのと、まとめて引けないあたりはストレスポイント。
闘技場は17~20をいったりきたり。
天空城はレート6000くらいで防衛ぼこられまくってあがらず。
イベントは報酬がおいしい戦禍の連戦以外は数回参加のみ。
ミッションもほとんどしてないしなぁ。
フレンドとの協力性とかもほぼ皆無なゲームだし、フェードアウトかログインオンラインを検討。
そもそも現状年1ログイン程度・・これはもうこれでいいか。
しょっぱなからインフレ祭りだったし、キャラ絵ゲーだと思ってた。
なんかよくわからないルール増えてて、増えてたストーリー少しやって終了。
現在:毎日結構 残す率:低
石の配布はかなり多いものの、ガチャの確率がしぶい。
微課金でも時間費やせば結構生きていける。
ただ、放置だけど時間はかなりかかる。
ゲームとしては悪くなかったけど、全体的に説明がなさすぎ。
UXもかなり微妙で細かいバグは未だに多い。意味不明にクラ落ち多発。
毎日100石もらえる課金だけしてるし、全体戦力850位くらいまでいったけど・・
ギルド戦が非常にだるい。19:00-23:00とか、長いし、時間固定嫌いだし。
でも報酬がよかったり、ギルドメンバーにも悪いからズルズルって感じ。
あと運営が個人的に合わない。低姿勢だけど、答えにくいものはスルー。
見当違いなテンプレを繰り返すだけのBOT。
ギルド抜けてログインオンラインかなぁ。
現在:週1-2回 残す率:中
イベントはほぼ全スルー。
気まぐれで指動かしたいときだけやる感じ。
がんばればがんばるほどフレンドからクレームがくる珍しいゲーム。
でも週1回のランクインは欠かさない・・!
ログボあるときですらログイン忘れるくらいなので、これはこのままで。
現在:毎日並 残す率:低
当時は完全放置ゲームで面白そうなものないかなーと見つけたゲーム。
地味に古参になるくらいやってる気がする。1年半くらいか・・?
今はギルドが実装され、王国も実装され、放置ゲーでありながら放置できない。
一応王国は最大値の1500メンバーでほぼ固めているけど、疲労度合いによって弱体化するのでいつ襲われるかわからないノー放置仕様。
仕様変更で略奪資源が直付与でなく、持ち帰りになったため、やられたら奪われちゃう。
王国メンバー&装備は通常の遠征やPvPと併用できないので、周りは城付近でなければ安全な可能性は高い。
・・が、それは自分が王国に1500メンバーで行っても支障がないから王国戦力的に余裕があるのであって、逆に言うと周りも余裕が出てきたら常時1500メンバーでいつやられてもおかしくない殺伐とした時代が訪れる。
というか、小規模ギルドはそもそも勝敗にこだわってはいないだろうけど、中規模以上のギルドになるとがんばる意思があるので、その状況でがんばれるメンタルがすごい。
自分はリアルが忙しくなるのにそんな殺伐としていられない。
つまり王国はどう考えても放置ゲーに向いてないコンテンツである。
素直にレイド的なGvEで、ランキング競うとかでよかったのになー。
PvPは集計期間内に20戦程度。天空はクールが長いから一応INしたらやってる感じ。
GvE来るまでは・・と思ってたけど、王国が廃止されない限りリアルと合わない。
ウーン、ギルド抜けてまったり継続してもモチベーションあがらないしなぁ。
要検討かな・・。