1. TOP
  2. FE風花雪月一覧
  3. 【ファイアーエムブレム 風花雪月】ルナティック引き継ぎなしクリアまでのうんたらかんたら
スポンサーリンク
2019.10.14 Mon

【ファイアーエムブレム 風花雪月】ルナティック引き継ぎなしクリアまでのうんたらかんたら

ルナティック引き継ぎなしでクリアするとタイトルに変化があるってことで、一応やってみた。

 

まずはカジュアルかクラシックか、という選択だけど別に難易度を求めてやるわけではないのでカジュアル一択。

 

最初の盗賊くらいは難易度とか関係ないし、とか思ってたらいきなり無事先生死亡。何事。クラシックなら即ゲームセットですやん。

よく見ると敵のLVがかなり高くスキルもついてたりと序盤からハイテンションのご様子。

なるほど・・合法チートか・・っていうか経験値少なすぎない?

 

気を取り直して進めてみるも、初っ端から対抗戦があるわけで憂鬱感が半端ない。

相手のステータスが高いということは追撃を取られやすいということなので、一方的に攻撃できる弓重視でいきたい。

ということでクロードを選択。

 

対抗戦当日、きっと先生も初回から盗賊にぼこられ憂鬱である。

まずはステータスチェック。うん、チートだな。

 

こんな序盤で負けていられないので、うちの学級では以下の策を立てた。いけ、クロード。

・武器は惜しまず戦技で戦う

・傷薬は惜しまずがぶ飲みする

・60%はかわせる気になる

・80%はだいたい当たる

 

少々の死人は仕方あるまい。むこうの先生方も動いてくるし。

クラシックでやってたらここで1日つぶれてる。

 

次のステージは盗賊たちか。

雑魚が強化されてるとはいえ、対抗戦に比べればゴミみたいなもんだ。

だが油断はしない、分断して挟み撃ち?
ふざけるな、固まって動いて亀進軍だ!

とか思ってたら背後からサクッ。

 

・・は? 盗賊たちすり抜けもってんじゃん。
何気に弓たちは射程長いし。

クラシックでやってたらここで3日つぶれてる。

 

次は霧か・・。

たいまつを用意し、慎重に・・進んだら何事もなく終わった。

何気に直観で進んで誰も死ななかったのは初めてかもしれない。

 

そろそろ成長による個性が出始めてきたか。

 

次は死神先生。

まぁ死神騎士も動いてくるなら好都合、ってことで中心でおびき寄せて運よく囮が生きたらボコ作戦で余裕だった。

ていうか、魔法使う方々がやたらと痛いし早い。ここの援軍程度で憂鬱になるとは思わなかった。

 

その後は慎重に行けば、多少の犠牲()で順調に進めれた。

スナイパーのハンターボレーが超強い。最終的にボウナイトからスナイパーに戻したユニットもいたり。

 

後半は盗賊退治から。

あ、クロードのやつ羽ばたいてる・・ヤバイ。お願いだからスナイパーに戻って。

完全に仲間も分断されてるし、高射程・火力砲台リシテアと踊り子にしたマリアンヌは最後に出てくるし、かなり厳しめ。

案の定ギリギリの戦いを強いられた。

 

前半は確率付きの詰将棋感が半端ないので精神衛生上よろしくないが、やはり後半は育てたキャラでだいぶ楽な印象。

 

後半はだいたい以下を押さえておけばなんとかなる。

・「グロンダーズの会戦」でディミトリが異様な執念で迫ってくる

・「グロンダーズの会戦」でエーデルガルトがアイムールで大量虐殺

・外伝のインデッハ先生と霧の仲間たち

・外伝のマクイル先生が超速超火力で大量虐殺

 

外伝はやらなくていいけど弓メインならインデッハ先生はぶったおした方がいいと思われ。

 

後半で一番要注意だったのが「アンヴァル潜入戦」。

ルナティックのペガサス系が早くて機動力があって火力もあるので、各個撃破されやすいにもかかわらず、序盤に早々に援軍で奇襲してくるという恐ろしいマップ。

正直ここが一番難しかった。ここまで進めて一瞬ノーマルに逃げかけた。

 

死神騎士を速攻倒せば援軍が一回で終わるということで、命がけで突っ込み背後から援軍で突かれるっていう。

序盤のこのあたりさえ突破すれば、あとは余裕なのでいつもの多少の犠牲(

 

最終マップは慎重に進めば各個撃破できるので、黄ルートは意外と楽な気がする。

弓砲台だけうざかったので、防御特化したラファエルを砦に残して弾数消費させつつ両サイドからじわじわ進軍でちょうどよかった。

沼といたら急に馬が動き出して、危うく死にかけてたけど。

 

無事引き継ぎなしでルナティックをクリア。時間を見ると90時間ほど。

放置してた時間も多少あるにせよ、なかなかのボリューム。もうこんなことしない。

今回の引き継ぎデータも今までの引き継ぎデータと合成できないだろうし。

 

おっと、そうそうタイトルに変化が。

うん、うん、そうだね。なんか、うん、明るい気分になった・・。

スポンサーリンク
コメント

* 以下の数式を完成させてください。