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2018.12.17 Mon

【ロマサガ リユニバース】レビューやらなんやら

ロマサガ懐かしいのでやってみました。

正確には初日からやってました。ロマサガ リセマラーズ。
いつのまにかクリスマスなモニカやらなんやら出て、リセマラ卒業しました。

 

で、ロマサガ意外とやること多いのと、難易度が高い。とにかく難易度が高い。ノーマルボスでも余裕で全滅。

ターゲット層として、当然といえば当然だけどコンシューマーからのファン層を狙ってる様子。

やりがいがあるかがポイントで、よくある単調ソシャゲ周回をしようと思うと相当強くないとできない気がする。

 

戦闘にロマサガ特有のヒラメキがあるけど、ひらめくのはあらかじめ決められたものだけ。ちょっと不満。

ガチャで引くのは「スタイル」というもので、ベースになるキャラは共通っぽい。

ステータスもキャラごとに共通で「スタイル」は補正値がかかる様子。

新スタイルが出ても、そのキャラを育てていれば最初からそれなりに強く、スタイル用の経験値もキャラ共通っぽいのでいきなりあげたりできそう。
このあたりは先にやりこんでおくのが無駄にならないから、リアルとの時間配分がしやすくとても良い。

パーティーごとに装備や、継承スキルをわけれたり、そーいうとき一からだと面倒なので編成コピー機能があったりと、UXは結構良い。

その他、色んなところに無駄をはぶく設計がされていて好印象。

 

 

クエストも色々種類があったり、技覚醒したり、装備は武器・鎧・補助・アクセサリー的な4種類があり、それぞれにレベルやら進化やら・・。

とにかくやることが多い。

 

ただ、全体的には結構自己評価高い。ア〇ツキ嫌いだけど。

RPG的なソシャゲ求めてる人にはありかもしれない。アカツ〇嫌いだけど。

 

個人的に毎日やること
デイリーミッションクリア

これはよくある。現状のデイリーはそんなに高くない。

クエスト消化

これがなかなかつらい。早送り欲しい。
あと前述の通り、やりごたえがある分オートだと戦力差が結構ないと全滅してしまう。
全滅するとスタミナが無駄に消費予定値の1/3ほど減ってしまうので避けたいところ。
速度面はボタン一つで同一クエスト周回可能なので、テレビ見ながらとかでも可能なところは良い。
ただし、序盤はプレイヤーレベルがあがりすぎて、スタミナがあふれまくるので全力消化が必要・・。

遠征

どっかに派遣して勝手に強くなる的なやつ。
通常クエスト消化してたらできるようになる。
スタイルの経験値取得や、キャラのステータスアップができるけど、上昇する上限が決められてるので序盤以外は気長に弱いキャラ育てる感じになりそう。
時間経過系だけど、序盤は遠征チケットっていう即遠征完了のアイテムが多いし、終了時間に敏感になる必要はないかな。

訓練

唯一時間に敏感になりそうなとこ。
スタイルの上限突破アイテムが手に入る仕組みなので、かかさずにやりたい。
やることはピースが欲しいキャラをセットして、オーラム投資して待つだけなので簡単。
最大投資で8時間ちょいもつのでタイミング合わせればフル稼働も可能。

1日2回限定のクエスト

スタイル経験値とお金稼ぎは大事。

無料ガチャ引く

これずっとやってるのかな・・?

 

良い点
スタイルの上限突破のしやすさ

マネタイズ的に心配なところもあるけど、母数が多いからいいのか・・? ユーザー目線では圧倒的利点。
ガチャの確率も最大レアリティSSは5%あり、上限突破アイテム(ピース)は入手フローがそれなりに多い。
汎用ピースという存在もあり、どのキャラにも使えたりもするので同一キャラを引く・・という重課金ゲーにはならない。

色々と無駄になることが少ない

 
キャラごとにスタイル経験値をもっているのでスタイルLVがMAXになっても使い続けられる。
ガチャかぶりでもらえるピースを売却して白結晶というのに変えることができ、それを汎用ピースに変えれる。
レアリティの低いスタイルでも、育成すれば継承技やマスターレベルの上昇に役立つ。

思った以上にロマサガぶってる

うん、ロマサガぶってる。

 

不満な点
継承元スキルを閃くために、戦闘させ続けなくてはいけない点

せっかく上位スタイルで戦って経験値割り振れるのに、結局継承元の弱いスタイルを戦闘に出して、閃くまで戦わせなければいけない。
このあたりも閃き道場的なもので実戦にいれなくても済むようにしてほしい。

クエストで相手の力量がわからない

いきなり敵が強くなるケースがあり、全滅する。
全滅するとスタミナを少し消費するので、安定する強さの指標を表示するとか、全滅自体のスタミナ消費をなくしてほしい。

オートが残念

他ゲームと比べれば優秀な気もするけど・・
技のランクアップとかも絡んでくるゲームなので、指定技は自動では使用しないとか、回復優先とか少しは戦略的なものを指示したい。
とはいえ手動は面倒。あと地味にオーバードライブ時でもオート使ってほしい。

連携がたまに邪魔

連携中は技のレベル上昇もなさそう。かつ、閃かない。
あと確定死状態で余裕でオーバーキルするのでBPが消えていく。オートにするな、という話もあるけど。

難易度高すぎくね?

ボス戦とはいえノーマル難易度で頻繁に全滅するのはなんとかならないものか・・。
スタイルのレベルは第一上限に達しようとしているけど、まだクエストがクリアできず解放されてない機能もある始末。

教授が思った以上にポンコツ

芸術は爆発だ。

 

 

何気に不満な点が多くなった気がするけど、全体的には良いゲームだと思ってるから、ということで。アカ〇キ嫌いだけど。

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