1. TOP
  2. リングフィット一覧
  3. 【リングフィットアドベンチャー】毎日いい速度で歩いて十分運動してるから大丈夫と思っている人の運動記録
スポンサーリンク
2019.10.21 Mon

【リングフィットアドベンチャー】毎日いい速度で歩いて十分運動してるから大丈夫と思っている人の運動記録

リングフィットアドベンチャーという不思議なコントローラーを操るゲームが出た、とのことで・・。

 

CMを見る限り運動できるゲームシリーズか。

世代的にはファミリートレーナーを思い出す。

 

運動という運動はしていないものの、ほぼ毎日いい速度で歩いてるし。

お金の無駄というやつだ。

 

『お買い上げありがとうございまーす』

 

まぁやらざるを得ないというときもある。

 

操作方法

起動時に親切に図解入りで説明してくれるので迷うことはなさげ。

コントローラーのアップデートがされていないとリングにカチャっとはめたときに通知がくる様子。

まず、JoyConの左(-の方)をレッグバンドに入れ足に取り付ける。結構ズレ落ちてくるので、これ血流止まってるよね?っていう手前くらいまでは締め付けた方がいい。

JoyConの右(+の方)をリングコンの上に取り付け、JoyConのボタンがある方を自分の方向に向けて、いかにも持ってください的な部分を持って完成。

 

シンプルモード

なるほど、ただただ言われた運動をするだけのシンプルモードか。

良かろう、少々実力を見せてやろう。

 

大胸筋チャレンジ

リングを押し込んでは戻し、押し込んでは戻す、とてもシンプル。

リング壊しちゃわないかなーとかリングの心配すらしてしまう余裕。意外とこのリングは丈夫なようだ。

 

いざ!

 

・・・

 

・・うん、疲れた。

Aくらいのランクだったから、たぶん並くらいは行っただろう。疲れた。

 

大腿四頭筋チャレンジ

待っていた、この時を。

上半身などそんなに鍛えられていないのだ。

そう、時代は足。人の二倍速で歩いてきた力が試される時がきた。

 

参る!!

 

・・・うん、普通にSだった。

なんかSSSみたいなすごいの出るつもりだったから、悪そうでもなく、良さそうでもなく、ちょっとリアクションに困る。

 

広背筋チャレンジ

あと何種類かあるけど、とりあえず引っ張るやつでもやっておこう。

リングを引・・引け・・意外とカタイ・・。

もしや自分は広背筋0人間ですか?

いや、腕の力で引っ張ろうとしているからか。でもリングの大きさで広背筋で広げるってなんか無理デキナイ。

 

こうなったら腕の力でやろう。

 

・・・つ・・

 

・・つかr・・

 

プレイ中に目に見える大幅なペースダウンありがとうございました。無事Bランクを獲得できました。

 

・・このままではストーリー行く前に死んでしまうので次へ。

 

ミニゲーム

ミニゲームという鍛え上げた筋肉で遊ぶモードがあるようだ。

ゲームという要素で楽しく鍛える。そしてメキメキ上達する。これこそ筋トレの楽しみというわけか。

初級と上級があるようで、上級はゲームの難易度があがってるからより一層鍛えられることだろう。

でも上級でも総合得点は同じ気がするし、高得点が欲しいので初級で行くとしよう。

 

モグラたたき

内側と外側にモグラが出てきて、それぞれリングを押し込めば内側、引っ張れば外側のモグラを襲撃できる。

金色のモグラは300点。

 

れっつごー!

 

・・って、だから引っ張るのきついんだって!!!

 

パラシュート

空高くから落下していき、うまく位置を調整して得点を集めていく。

パラシュートを開いて減速しつつ位置を調整し・・

 

開く?引っ張る?

よし、次ー!

 

スクワットホッピング

トランポリンのような形で飛び上がって動いてくる得点をゲットするゲームか。

爆弾にあたったら-300点となかなか過酷なトラップ。飛びすぎ注意なのでジャンプ力を制御する必要があるようだ。

スクワットの高さでジャンプ力が決まり、ぴょーんと反動ではねれば飛んでくれる。

 

ジャンプ力を調整するスクワットキープが大事なゲームか!!!!足か!!!!

 

時代は足だ、いくぜ・・。

 

・・・

 

・・Aか・・うーん、うん。次だ次。

 

ボックスブレイク

リングを押し込んで空気砲を出し、箱を壊す。なんて単純。引っ張らない素敵ゲー。

爆弾に当てると周囲の箱が一気に壊れる様子。金色なら全壊してくれる。

 

押し込むだけならいいよ、押し込むだけなら。

・・はい、Bランク。絶望的エイム。

 

ミニゲームはまだまだありそうなので、これくらいにしてそろそろアドベンチャーに・・体力が持たない・・。

 

アドベンチャー

早速開始。

自分に合った設定ができるらしい。

後で設定変更もできるので、とりあえずで設定してみた。

 

そしてはじまるダイナミックストレッチ。

なるほど・・ウォーミングアップってやつか・・。ここで筋肉疲労度が半分くらい増加するが、たいしたことではない。

 

その後オープニングがはじまった。突っ込みどころがたくさんある世界のようだ。

いかにも筋トレしそうなボスに、ご都合主義をすんばらしく押し付けてくるリング・・悪くない(

アドベンチャーは複数のワールドで構成されていて、それぞれにステージがあるようだ。

まずはワールド1から。

 

ワールド1 – 1

まずはチュートリアルといったところか。

走ったら進む。リングを押し込んだら空気砲を出す。引っ張ったら空気を吸い込む。

階段は高めに足を上げたら早く登れるらしい。

 

ルートは一直線でひたすら走る。道端のコインたちを拾うためにリングを押し込んで空気砲を出して取る。たまに吸い込んで・・いや引っ張りたくないけど。

 

最後はビクトリーポーズでスクワット&バンザイ。

オラ感覚つかんできたぞ。

 

ワールド1 – 2

チュートリアル2という感じ。

新たに下撃ちによる空気砲で空高く飛んじゃう技を習得。

そしてついに敵。

 

バトルはターン制のようだ。

この世界では運動したら攻撃できるみたいなので早速攻撃に使える運動を選ぶ。

・ストレッチ
・バンザイプッシュ
・ニートゥチェスト
・椅子のポーズ

と最初は4種類。そのうち増えるらしい。
・・ってか、椅子のポーズってシュールな名前だな・・どうやらヨガらしい。

まずはなんといっても足。そう、スクワット。

足にはじまり足に終わる。

深く落とすほどいいらしい。
見よ、我がストレッチを!!!

 

・・ん?むーーっちゃ微量しか減ってなくね?

そして敵のターンにもならない。と思いきや謎の数値とメーターが表示されている。

なるほど、その回数やって1ターンということか・・。

残り数回になるとペースアップする恐ろしい仕組みである。

 

敵のターンは腹筋ガード!

リングコンを腹筋に押し当てキーーーープ!!

・・これは思ったほどしんどくはないな。

 

次はニートゥチェストを選択。

長めのスペースが必要な必殺技だ。

これはなかなか楽である。

 

最後に椅子のポーズを選択。ちょっと疲れたから激しいのはちょっと・・。

ヨガは呼吸法が大事だからか早くやりすぎると火力が出ないらしい。

 

椅子のポーズ・・からゆっくり前に・・よしこれは楽だ!

 

まてよ、自分のポーズは椅子のポーズという割に体が前に出て、座っているように見えないではないか。

いざ椅子のポーズ!!・・ふぎーきついぃ!!

 

これは一番きついかもしれん・・。

 

お約束のビクトリーポーズでクリアし、次へ。

 

ワールド1 – 3

ボスステージである。

階段をのぼらされたら、早々と現れるボス。

相変わらず謎の漫才じみたコントをしているボスとリング。

展開早くね?ってかザコであれだけさせられるとボスが怖いんですけど。

 

とりあえずまだやっていないバンザイプッシュから。

バンザイして押し込むだけ・・比較的楽・・!

 

4種類の技を繰り返し、ボスをなんとか撃破・・。

ちょっとふらつきますけど何か?

 

ボスは次のワールドへ逃げたらしい・・先は長い・・。

 

クールダウンを勧められたので、今日はこの辺にしておいてやろうと思う。

さぁ終わったーと思ったらスタティックストレッチとやらが始まる。

終わる寸前まで念入りですのね・・。

 

まとめ

この時期でちょっと汗ばんでくるくらいだった。

早く歩いてる程度で運動している気になっていた人は考えを改めた方がいいかもしれない。

 

ということで(?)、普段運動しない人も楽しく運動できます!(当社比)

でも適度な運動をおすすめシマス。

スポンサーリンク
コメント

* 以下の数式を完成させてください。